学び

【自分に自信が無い方におススメ!!】長所を見つける無料診断をやってみたら本当に当たってた

2017/02/24

こんにちは、オクユイカです。

最近、やばいくらい当たるという長所診断がある、ということをサイトで見かけたので

好奇心旺盛の私は、胡散臭そうだなぁと思いながらもやってみることにしました。

 

試したのは、

リクナビNEXTが提供しているグットポイント診断

 

このグッドポイント診断は20~30分間簡単な質問に答えてくれるだけで、自分の長所を5つ出してくるというもの。

診断結果のパターンは8568通りらしい・・・。

 

占いとか診断とかって信じないタイプですが、8568通りもあるのなら被ることもあまりなさそう。

さらに、”自己分析書籍を一冊買うなら、このツールを” って書いてあるくらいの強気だ・・・・

気になる・・・ということで、実際にやってみたよ!!

 

(無料だし)

 

結果を先に書きますが、

 

やってよかった。当たってました。

 

グッドポイント診断やってみた!

無料で提供しているのは、転職サイトを運営している大手のリクルート。

信頼はできそうです。

 

リクナビNEXTのサイトに入ってグットポイント診断を探し、登録を済ませたらスタート。

ちょっと、めんどくさかったけど、無料登録完了。(メルマガが不要な方は登録時にチェックを外すことをおすすめ)

 

登録が終わると、楽し気な画面に

 

以下のような簡単な質問にテンポよく答えていく・・

他のサイトで見た時は、20分~30分と書いてあったんだけど、実際に私がやってみたら10分ほどでした。

それでも10分もかかるって、それだけちゃんと診断してくれてる証拠かな?

 

その結果がすごかった!

書いてあった通り、無料のくせに当たってます・・・。

 

奥 結香さんの5つの強み

■■■■■

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

高揚性

変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。
楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。
あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。
どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。
また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

 

まさに!というのは色をつけてみました。

(最後の”受容力”に関してのみ、恋人にのみ主張を押し付けることがしばしばあります。笑 )

 

すごい。

これ・・・・

 

なんだか私は、自信を貰った!!笑

 

グットポイント診断

 

強みや弱さを把握するということは、自分らしく肩の力を抜いて生きていくために大切。

自分らしくというのは

 

・無理をせず自然体で生きられることができる状態

・自分が好きなことを好きと堂々と言える状態

 

である、と考えています。

 

のんびりな性格なのに、シャキッとしようと頑張っていたり、優しくないのに優しい自分じゃなきゃいけないって縛っていたり・・・・。

逆に、とことん動くのが好きな人は休憩が苦だったりもしますよね。

 

違う誰かになろうとしたら苦しい。

 

完璧主義な部分がある私は、人に言われた欠点を治そうと必死だったことがあり、そんなことをしているうちに

「自分ってなんなんだろう」

とすごく自信を失ったことがある。

 

だけど、本当は、自分が弱さって思っている部分が、ある人からみたら実は強さだったりする。

だから弱さって思っているところも大事にしていきたいなぁって今は思うようになりました。

例えば、私がマイナスと思っている部分を長所に変えてみると・・・

 

・頑固 →  一途

・ひねくれた考え →  人と違う発想ができる

・優柔不断 →  物事をじっくり考えられる

 

自己評価が低いと全部悪く見がちだけど、自分の弱さと思っていた部分が、褒められることだってある。

だから、誰かの一言を引きずらないほうがいいですよ。その人の価値観を押し付けられてる可能性が高いから。

 

誰かの一言を引きずってしまっていたのは

 

“これが自分なんだ“

 

っていう、自分の芯を、しっかり持てていなかったからだった。

自分らしく肩の力を抜いて生きていくためには、自分の弱さも強さも自分で答えられるようになるのが大事ですね。

 

全然期待してなかったグットポイント診断。めんどくさいと思いながらも進めていったけれど、こうやって、自分のことを振り返るきっかけになりました。

自分の強みを見つける一つのきっかけとしてやってみても良いかもしれませんね(^^)

 

というか、自信を貰えるのでぜひ!!笑

 

グットポイント診断はこちらから

グットポイント診断をうける

 

こんな人におすすめ

・自分のことをよくわかっていない人(こんな方には絶対して欲しい!!)

・進路に悩んでる人

・転職したいと考えている人

・仕事がつまらない人

・自信をもらいたい人!

・長所を答えられない人

 

おすすめしない人

・一個一個質問に答えるのが面倒くさい人

・20分間くらいの時間がない人

・もうすでに、これが自分だ!とはっきり言える人

 

以上、

リクナビNEXTのグットポイント診断やってみた報告でした!!

 

★おすすめ記事★

【厳選】保育&介護の転職・求人サイト!人の役に立つ仕事をしたい人におすすめ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク

index変更 パネルを閉じる: コピー防止 コピー防止 パネルを閉じる: アイキャッチ設定 アイキャッチ設定 設定に関わらずアイキャッチ挿入 パネルを閉じる: アイキャッチ画像のクレジット アイキャッチ画像のクレジット ※記述に誤りがあるとレイアウトが崩れる恐れがあります

-学び