レズビアンの情報誌をつくったNoviaNoviaさんに会ってきたよ♪

こんにちは。オクユイカです。

先日、Novianoviaを運営されているmomokaさんと、恋人と私でご飯食べに行ってきました♪

インスタで繋がりの出会いで、恋人は何年も前も知り合いだったそう(゜-゜)

そんな訳で、NoviaNoviaのことを書きたいと思います。

(以下、レズビアン=Lって書きます)

 

NoviaNoviaとは

‘Novia’はスペイン語で‘女性の恋人’という意味です。
L girlは「Love girls, Love women」な女のコたちのこと。

すべての人が自分の生き方、愛のカタチに誇りを持ち、
キラキラ笑顔で生きていけることを願っています。

女のコが好きな女のコ、女性を愛する女性のためのライフスタイル情報サイト Novia Novia。
みんなどんな生活しているんだろう?
どんな遊び、ファッションを?
どんな仕事を?どんな人生計画を?
今までなかなか知ることができなかった情報をぎゅっと集めました。 引用:Novia Novia

こんな想いから2010年4月からNoviaNoviaプロジェクトを開始し、LGBTウェディングサポートや、NoviaNovia magazineの発行を行っていて、メディアにも多く取り上げられています。

 

誰が運営しているの?!

NoviaNoviaは東京で誕生。

私がNoviaNoviaの存在を知ったのは数年前。

福岡のビアンバーにお邪魔した時に、雑誌(NoviaNovia magazine)が置かれていたのを見て、雑誌やウェディングサポートを積極的にされているのだなぁ。と。

だけど、会社??どういう運営体制なの??誰がやってるの?!というのがわからなくて・・・少し怪しんでいる自分もいました。(すみません)

今回Kさんと真面目に話をしてきてびっくり。

 

なんと

ボランティアでされているそうです。

 

それぞれ、仕事をもっており休みの日に運営に時間を使っているとのこと・・・

(最近NPO法人化されました)

 

サイトもすごくしっかりしているし、雑誌もおしゃれでかわいいので、会社がしているのだと思い込んでた(゜-゜)

 

すべての人が自分の生き方、愛のカタチに誇りを持ち、
キラキラ笑顔で生きていけることを願っています。

 

純粋にこの思いからのスタートだったんですね。

 

雑誌も、雑誌関連のお仕事をされている方がいたそうで・・・。

さすが東京!って一瞬思ったけど、今はネットがあるから日本中が繋がれます。だから地方だってやり方次第ですよね!

がんばろう地方(笑)

 

NoviaNovia magazine

Kさんに許可をいただいたので、NoviaNovia magazineの中身について書きたいと思います。

今回はmagazine Vol.4を購入。

目次

1 L girls♡Interview

Lカップルへのインタビュー、L女性へのインタビュー、そして同性カップルで子どもを授かった家族へのインタビュー。

 

2 レインボーアイテムコレクション

NoviaNovia編集部が選んだカラフルなレインボーアイテムを紹介しています。

例えばこんなのとか・・・

 

色んなアイテムがありましたが、完全に私の色の好み(笑)

 

3 M・A・Cしようよ

1984年に設立されたコスメティックブランドM・A・Cのことやチャリティー事業の紹介

 

4 Good time at home~おうち訪問~

最近更新はされていないみたいですが、有名なLブログ 女同士でトレ♥ビアンLifeのミシェル&グリ子さんのおうち紹介。

おしゃれすぎる家でびびる・・。

 

5 go power spot 深呼吸をくれる場所

ノルウェー領スヴァールバル諸島の首都に暮らしている方のお話。オーロラの写真が綺麗でした。

 

6 Lイズム

Lのことを書いた漫画です♪

 

7 LGBT未来への備え

恋人に公正証書のことも書かれてたよ!と伝えると

みかん
公正証書ってなに?

とのこと。

情報が入りやすい都会だったり、自ら情報を探さない限り、知らない方の方が多いと思います。

婚姻という制度が使えない現状、将来を真剣に考えている同性カップルさんにとって大切な物になる、公正証書。公正証書というものは法律で認められているもの。

その公正証書についてや、作る時の注意点、費用などについてわかりやすく書かれていました。

 

8 Pick up! Novia Novia

東京レインボープライドの出店の様子や写真などについて♪

 

 

以下、特集として組まれているのが

【Lの仕事File】

どんな仕事してる?年収は?カミングアウトしてる?などのウェブアンケート結果についてや、飲食店経営さているL女性、フォトグラファーの女性へのインタビューなどが書いてあります。

 

【novia novia ×wedding】

2011年よりスタートしたウェディングサポートについてです。実際にLカップルさんがフォトウェディングする様子が載っていました(^^)

また、ハワイウェディングについての紹介。

お会いしたmomokaさんは、ハワイウェディングを挙げ、正式な結婚証明書を取得されています。

同性カップルの場合日本では法的効力はないのですが、ハワイに居る時であれば法律上認められた家族になります。

 

novia novia weddingが誕生したきっかけは、momokaさんが同性で結婚式をあげようと結婚式場を探した時に、悲しい現実が実際に会ったから。

 

「今、幸せいっぱいの人たちが、悲しい想いをするより、そうじゃない人が結婚式場に先に話をしに行ったほうがいい」

 

と笑って、サラッと話しているKさんでしたが、強い想いがあるんだろうなぁって感じました。

だって、そうじゃないとここまで行動しないと思うもん。

 

【LOVE L LIFE INTERVIEW 35年目のふたりの物語】

お付き合いして35年のカップルさんへのインタビューです(´;ω;`)

二人の出会いから、仲良く連れ添う秘訣などなど・・・。長い年月を付き合う中での別れの危機なども(?)

勉強になりました。

35年前のL事情ってどんな感じだったんだろう・・・。

 

スポンサードリンク





 

なにがいいかって“ぽくない”こと。

この雑誌の良さって”ぽくない”ことだと思いました。

普通に書店においてそうな雑誌。自然です。

いかにも!という感じだと、持ち歩くのも誰かに見られるのも嫌な人が多いはず。

 

内容もセクシャルマイノリティーの人じゃない人が見ても楽しめる本だと思いました(^^)

 

”認めてください!”みたいなのじゃなくて、プライドがちゃんとある雑誌だなって、いいなぁって感じた。

雑誌作るのって、すごく労力がかかると思うんです。

調べたり記事書いたり、写真撮ったり、デザインしたり・・・。ありがたい本ですね、、、、

 

これ、大分の図書館に置きたい!とすぐに思ったので問い合わせたけどちょっと決まりがありそうなので難しそう・・。

だからちょっと、方法考え中です!!

家庭の事情でネット環境がない中高生もいると思うから、大分の公共の場に置きたい!笑

 

最後に

momokaさんが

 

「せっかく、L(レズビアン)にうまれたんだしね」

 

と、おっしゃっていました。

この言葉がすっかり心に残ったようで、みかんちゃんは帰宅後も

 

みかん
なんかさぁ、話を聞いていて、私、そのままでいいなぁって思った。”せっかくLにうまれから”って、そう思って動いてるのってすごいよねぇ

 

と、何回か言っていました。

私も今では同じ考えです。

違うところと言えば、momokaさんは言い方がとても爽やかなんだけど、どっちかというと私は松岡修造さん系なんだよね、うざ熱いの(自覚アリ)

 

私も爽やかに恋人に話ができるようになりたいって思いました。(笑)

 

NoviaNovia magazineは、Vol1,2,3は品切れなのですが、私が今回購入したVol4はネット購入可能

 

by カエレバ

 

興味がある方は見てみてくださいね♪
記事が良かったらシェア、イイネ、はてブなどしていただけると励みになります!!

♥勝手にオススメ記事

【びっくりするくらい当たる】噂の無料長所診断やったら本当に当たってた

【厳選】保育&介護の転職・求人サイト!人の役に立つ仕事をしたい人におすすめ

【レズビアンの彼女 vol5】大人って、大人の皮をかぶった子どもだ!

このブログの運営者

 おくゆいか 

介護福祉士、NPO法人スタッフ、特別支援学校教員、青年海外協力隊を経て今に至ります。好きなように生きてるアラサーレズビアン。福祉の枠を超えた福祉を作るため勉強中。写真を普通に撮るのが恥ずかしいので、だいたい変顔しています。

<詳しい自己紹介はこちら>

【自己紹介】夢や想いを詰め込んだら人生これからだな、と思いました。
当ブログを運営している、おくゆいかです。お前誰?って言われる前にプロフィールを書いてみようと思います。生い立ちおくゆいか 1987年11月16日生まれ幼少期~小学校3...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

好きなように生きているアラサーです。旅が好きでバイクで日本一周したことも。

田舎暮らしが憧れ。

ブログはお役立ち情報やオピニオン記事が中心の雑記ブログです♪♪

レズビアン当事者として大分県内で講演等もしています。

コメントを残す