福祉・特別支援教育

【厳選】保育&介護の転職・求人サイト!人の役に立つ仕事をしたい人におすすめ

2017/02/09

こんにちは。おくゆいかです。

人と直接かかわる介護や福祉の仕事が大好きです。

なぜかというと、単純に、こんな私でも人の役にたてるんだなぁ。ありがたいなぁと思えるから。

バイト経験でいえば、寿司屋や焼き肉屋のアルバイト、母の会社の事務の手伝い、交通調査員、コールセンター、ホステス(笑)アルバイトでは色々な経験をさせてもらいました。

だからこそ、他のバイトと比べて、人と直接関わって役に立てる仕事はとても楽しい!!と心の底から思うんです。

 

私は人よりバイト経験も、転職経験も多いです。

そんな経験を生かして、

直接人との触れ合いの中でやりがいが持てる仕事の代表とでもいえる

保育&介護の転職・求人サイトの紹介を中心に、人と関わる仕事の魅力、就職先選びのポイントを書いていきたいと思います。

今の職場が全てだと思っている方に伝えたい。

職場によってぜんっぜん雰囲気も待遇も違いますよ~!!

(転職・求人サイトは登録やサポート等すべて完全無料のサイトのみを探して載せています♪)

 

介護の仕事

以前、介護についてのことはメリット・デメリット含め、書いたので(介護職について)ココでは簡単に書きますが、

超高齢化社会の日本はすごく課題が多い場所だと思っています。

でも、だからこそやりがいが多い!!

施設に入りたくて入所されている方、人にお世話をされたい方なんて滅多にいません。その気持ちを汲み取った上で、高齢者の方が安心して接してくださるときに

”信頼されてるんだなぁ、よし、この人の笑顔のためにがんばろ!”

って思うことができました。

認知症の方の介護ってすごい大変なんだけどね、介護のコツをつかむと楽しさが倍増です。

 

給料を見て職を選ぶ方は多いかと思いますが、介護の仕事選びのコツは、施設の雰囲気を見ること!

雰囲気が悪いと

【利用者さんが不安定→職員が大変になってイライラ→利用者さんが不穏状態・・・】という負のループ。

雰囲気が良いと

【職員や職場の雰囲気がいい→利用者さんが安心・安定→職員も余裕をもって介護ができる→お互い笑顔】

施設の全体的な雰囲気や介護者の関わり方によって、利用者さん(特に認知症)が安定したり不安定になったりするんですよね。

なので求人アドバイザーに相談するなどして、事前に職場見学などをして雰囲気を見てみることをおすすめします。

 

では、それぞれの求人サイトの特徴や、この部分いいなと思ったところをこれイイなポイントとして私の主観で書きまーす!

 

介護の転職・求人サイト

ツクイスタッフ(医療・福祉系)

これイイなポイント:【大手ならではの安心感】

ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富な点です。

全国15000件以上の求人情報があります。親会社の株式会社ツクイは30年以上介護サービスを提供している上場企業でもあるので、大手と言えますね!

ここ重要なのですが、介護資格を持ったキャリアアドバイザーが在籍しているので、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしてくれます

。(すべて無料)

介護だけでなく医療分野、リハビリ分野(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、薬剤師、歯科衛生士)の求人も含まれていました。

全国33支店!介護求人サイト【ツクイスタッフ】

ウェルクス

これイイなポイント:【サイト内にある”お仕事研究所”が見ごたえがある】

ウェルクスは基本的には介護関連の資格(介護職員初任者研修やヘルパー2級、介護福祉士、ケアマネジャーなど)を既に持っている方が対象です。

求人を見ている時に ”無資格でもオッケー!” と気軽に書いている職場を見つけるとここ大丈夫かなぁ?と心配になります。

介助の方法によっては利用されている高齢者の方を怪我させてしまう可能性もあるので。。。。

その分、このウェルクスに掲載されている施設はきちんとしているとも言えます。

希望があれば介護業界の転職サービス経験が5年以上のキャリアコンサルタントがサポートをしてくれるのですが、自分の、希望に合う求人の紹介だけでなく、なんと面接調整や条件の交渉もしてくれるとのこと。

工夫しているなぁと思ったのが、サイト内メニューにある

”お仕事研究所”

ここには、介護職のキャリアプランについての記事、医療行為についての記事、介護福祉士の解答速報などもかかれていました。

読みごたえがある内容だったので、一度のぞいてみてくださいね。

ウェルクスはこちら

ジョブメドレー

これイイなポイント:【求人情報が日本最大級】

ジョブメドレーは、珍しく、ケアマネージャーの転職支援を行っているサイトでもあります。

その他、介護タクシー/ドライバーやサービス管理責任者の転職支援なども。

小さいので見にくいけど、こんな感じで項目がわかれています。

 

看護や歯科、リハビリ関係の求人もありますが、多いのは介護福祉関係ですね。

日本最大級と書いているだけあって求人の数がすごいですね。

ツクイが15000件だったのに、ジョブメドレーは”介護職・ヘルパー”という項目だけ見ても45747件。

また、お祝い金がもらえるのも嬉しいところ!!!

こちらもカスタマーサポートがついています。

ジョブメドレーはこちら

かいご畑

これイイなポイント:【介護の資格を無料で取得できるキャリアアップ応援制度!】

現在、介護関係の資格がないかたは、かいご畑がいいです。

前に介護に関する記事を書いた時にも載せちゃったくらいおすすめ!!

かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、 介護の資格講座の受講料が0円になる『無資格・未経験の方はキャリアアップ応援制度』の利用が出来る。

からです。

介護職の求人情報量は7000件以上となっており、上に紹介した求人サイトに比べると量はまだまだなのですが

人材コーディネーターへ相談できる点は他サイトと同じですが、働きながら資格を無料で取得できるのはここだけ。
介護専門求人サイトかいご畑はこちら

介護はこのへんで・・・・。つづいては保育の仕事に移ります。

保育の仕事

私は保育士ではありませんが、NPO法人で働いていた時に、発達障がいのあるお子さんを支援する立場で未就学(小学校に入学する前)の子どもたちと関わる仕事をしていました。

実は、小学校教諭の免許を取得する前まで子どもが苦手でした。免許取得のための実習も怖くて怖くて・・・笑

今考えると接し方がわからなかっただけだったなぁと思います。

実際関わってみるとね、とにかく、かわいいです!!!

子どもの成長が見れるのって、すごく嬉しいんです。将来、どうなるのかなぁ?と想像するのも楽しみ。

それが子どもと関わる仕事のやりがいだと思います。

 

その反面、実際は保育園・幼稚園の先生だと行事の準備が忙しかったり、保護者との関係作り等々なかなかハードな仕事。

給料が見合わず、資格を持っているのに他の仕事に就いてる方も多いのが事実。

東京都は17年度から保育士給与補助4.4万円にするということがニュースになりましたね!

 

知り合いにも頑張ってる保育士さんが多いので、今後、少しずつですが全国に広まっていくことを願ってます。

また、保育園によって待遇や給与も様々。

なので、一度他の職場のことも調べてみるとよいかもしれません。

 

保育の転職・求人サイト

ほいく畑

これイイなポイント:【就職後もサポート】

かいご畑を運営している株式会社ニッソーネットが、保育士さんに特化した求人サイトも運営しています。その名も、ほいく畑。

かいご畑と同じく、経験豊富な人材コーディネーターが一人ひとりの希望を徹底的にヒアリング。

そのうえで「今だけではなく、将来どんな自分になりたいのか?」について話し合い、あう仕事を提案。

希望があれば職場見学も可能で、就職後も職場の人間関係などの悩みにものってくれるそうで・・・。

すごいぞ、ニッソーネット・・・・。

無料登録面談ができるので、本気で後悔しない職場を選びたい人はじっくり人材コーディネーターと直接会って話し合うとよいと思います。

すごくいい求人・転職サイトなのに残念なことが一点・・・・・。

私のふるさと大分県はじめ九州の求人が載っていませんでした((´;ω;`))

現在確認できたのが以下の19県。

東京、神奈川、大阪、千葉、埼玉、奈良、兵庫、茨城、広島、福岡、静岡、愛知、京都、栃木、滋賀、群馬、和歌山、山梨、岡山

これから九州にも進出するかなぁ??

保育専門求人サイトほいく畑はこちら

ジョブメドレー

これイイなポイント:【全国各地の求人情報がある】

介護の時に記載した求人・転職サイトと同じジョブメドレー。

現在の求人情報数は10000件以上(保育補助の仕事も含む)。ほいく畑は4464件だったので、やっぱり情報量はジョブメドレーが倍以上。

全国各地の求人情報もあり、

大分県も69件!!(・´з`・)

 

教員時代にお世話になっていた発達支援センターの求人もあって、懐かしい気持ちになりました。

全国の求人が見れるのはいい!!

 

保育ジョブメドレーはこちら

保育ひろば

これイイなポイント:【求人が全国に&お祝い金最大2万】

保育ひろばも、大分の求人がありましたよ!!!笑

載せているURLだと、無料登録を先に・・・というかんじなのですが、

そのURLの一番下までスクロールして

ココってかいたところをクリックすると、無料登録しなくても先に、求人がみれます。

 

で、このページの右側に載ってる

”あるある動画”

というのが面白い!!

 

保育や支援をしていると必ず遭遇するであろう、あるある動画がのってるんです。つい微笑んじゃいます。

保育ひろばはこちら

サイトがしっかりしている印象を受けました。

デンターラビングケアサービス

これイイなポイント:【基礎研修やスキルアップの研修も無料なのでブランクがあっても安心】

残念ながら首都圏(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)中心。

首都圏の方はどうぞ。

求人をみると

”書き物少なめ/残業無し” や ”書き物なし”と書かれている求人案内もありました。

保育士さんって書類が多いんですよね・・・・。どうしても書き物が苦手!という方はそういった求人を探すのもありかも。

また、デンター直営の保育園は

”持ち帰りやサービス残業はありません。(仮に残業があっても残業代がきちんと支払われます)"

これはすごいことだと思います。保育士さんの知り合いはサービス残業や持ち帰り仕事が多くて大変そうなんだもん。

テンダーラビングケアサービスはこちら

長く付き合える職場を見つけるために

子ども第一!利用される高齢者第一!!!というのは、本当にその通りです。

ですが、働く人が疲れ切ってしまったらいい保育も介護もできません。

尊敬していたスタッフさんが、待遇の良い場所へ転職したり、辞めて違う仕事に行ってしまうのをみてると、

”ああ・・・いくら良いことをしていても、こんな人たちが続けられる職場作りをしていかないといけないんだなぁ” と寂しく感じていたことがあります。

給料は仕方のない部分もあるかもしれませんが、スタッフを大事にしている職場かどうかは選ぶ時に考えてもよいかもしれません。

かつ、子どもたち、高齢者の方を保育・介護の中心において経営がなりたっている職場だったら魅力的。

現場に実際に見学に行ってみること・サイトや理念も見てみるといいと思います(^^)

紹介した転職・求人サイトは登録をすることで直接コーディネーターに相談できるので、その時に職場見学はお願いしてみたらよいのでは?と思います!

 

福祉・保育の現場って経営側も大変だよなぁって、すごい思う。

給料の問題、人手の問題、保育・介護の質の課題などなど色んなものに板挟みされてる気が・・・(涙)

でも目指すところは、

働く人も、そこを利用する人も自然と笑顔でいられる場所なんじゃないかと思います。

 

子どもは保育園を選んだり、認知症の方が介護施設を選ぶことってできません。

だから、本来は、どんな職場であっても、自分がその職場をよくしていく!という意識を一人一人が持って行動することが大事なのかもしれませんね!!

その意識を持つ人が増えれば増えるほど、いい職場になるんじゃないかなと思います。

 

最後に、

人の役に立てると感じれる仕事はやりがいが大きいです。

デスクワークなどでもし疲れきっている方がいたら・・・

介護や保育の仕事やってみませんか?私が好きな仕事なので押しつけがましくなったらいけないなぁと思いながらも・・・

ボランティアからでもぜひぜひ!とおすすめしておきます(^^)!!笑

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク

-福祉・特別支援教育