起業もブログもやり遂げたい!!2017年の目標を立てました。

2017年も6日が過ぎました。

自分自身が決意するためにも、2017年の目標をしっかりとここに書いておこうと思う。

2017年の目標

起業する

遅くても11月16日の自分の誕生日までに社会起業をします。

株式会社、NPO法人、一般社団法人などなど、種類はまだ未定。

内容はまた今度詳しく書こうと思うのですが、福祉関係。本気になれる仲間を募集中です!!笑

 

正直なところ、私は起業に向いていない・・・と思います。

だって、現場が大好きだし、これまで関わってきた方が大好きだもん。(一般的には障がい者と呼ばれる人達だけど私はそうは思っていない)。

だけど、その大好きな人たちは社会の中で多くの生き辛さを抱えています。

私の仲間だからこそ、起業という手段を使ってその生き辛さを少しでも取り除き、社会へのアクションをおこしていきたいと考えています。

まずは、その一歩!!

そのために、これからすること

【情報のインプット】

これまで借りる本は支援に関する専門書ばかりだったので、起業に関する本を多めに読みたいと思います。

大阪だからこそ、そういったセミナーも多いので情報を見逃さないようにチェックして参加する。

今は、アウトプットするためのインプットの時期!

 

【会いたい方に積極的にアポを取って会いに行く】

県内、県外問わず、学びに行かせてもらえたらなぁと思います。

色々な方にお会いしに行って迷惑かけないかなぁ・・・とか考えちゃうんだけど、熱意で進む!!

 

ブログ10万PVを達成する

今は10分の1をやっと超えたところなのに・・・・大きくでたなぁ!って自分で思っています。

本当は5万PVって書こうとしました。。。

だけど、10万PVを目標にしたら、10万PVを達成するためのアクションを必死で考えるのではないかと思います。

ブログで生きていこうなんて思っていませんが、これも起業理由と同じく手段として、うまく活用したいです。

そのために、これからすること

【継続】

まずは、記事を書くことが大前提ですね。ただ、記事を書くだけでヨシ!ってなる時があるので、誰に届けたいのかをしっかり意識して書きたい。

 

【工夫】

このままでは確実に10万PVなんて行きません。なので工夫して行動する必要があります。

どう工夫するかは・・・先輩にきこうかな。

あ、記事がよかったらシェアをしてくださると嬉しいです!

(そのために、シェアしたくなるような記事を書かなきゃっていう大前提ですね!笑)

 

田舎に住む

これはずっと心のどこかで思っていたこと。

人間が生きるってどういうことだろう?

生きる本質ってなんだろう?

10代のころからそう考えて、世の中に対する違和感みたいなものがずっとありました。

大分も田舎じゃんって思われるかもしれないけど、市内よりもう少し自然があるところがいいな。

畑でとれたまだ土がついているような野菜を食べれたら幸せです。(あ、ちゃんと洗いますよ?)

秋は栗ひろいしたい。

海とか川で釣った魚を食べたい。

そのためにこれからすること

【いくつかの田舎を見学に行く】

実は、地方創生に興味があります。なので、自分たちで田舎を活性化!とかそんな言葉にとても反応します。住みたい!と思う場所に住みたいです。

ただ、少し前に作った、セクシュアルマイノリティーのサポートチーム”ココカラ”のこともあるので、大分県内で。田舎はまだ偏見も強いと聞くことがあるのでその点は悩みどころですね。

【恋人と話し合う】

じっくり話し合わなきゃね。でも、お互いがしたいことがあるのであれば遠距離でという方法もありですね。

だけど、やっぱり大分で一緒に!が一番の希望。

恋人が「行ってみたいな」って、そうやって思っていただけるように、大分県をプレゼンします(笑)

からあげ大国おおいた県!!唐揚げを食べたいときは佐賀関だ!!
こんにちは。おくゆいかです(@Saba0m).あ、から揚げが大好きなおくゆいかです。昨日のお昼はジョイフルで唐揚げ定食(490円)を食べました。夜は、軟骨のから揚げ...

 

唐揚げ、うまいんだからっ!

 

恋人を大切に。

何かに夢中になると、うまくバランスがとれない私。まじで不器用(゜-゜)

でも、自分の人生の中で何が大切かって考えたら、恋人は欠かせない存在。

だから、恋人を大事にするということも自分にとって重要なことなんです。

私も、もうアラサーです。そして恋人は8個上。

相手の家族に紹介されても恥ずかしくないような自分にならなきゃ・・・。笑

そのために、これからすること

【”言葉で伝える”ということを大事にする】

言葉で気持ちを言えないことで、相手を不安にさせてしまうことも多々あり。

上手く気持ちに言えないのであれば、「うまく気持ちで言えないから、整理したら話すね」

ってちゃんと言うこと!!

 

【メリハリをつける】

今後、一緒にすごす時間の確保が少なくなっていきそうです。

だからこそ、会っている時は、真っすぐに向き合って恋人との時間を楽しむように心掛けたいです。

具体的には、携帯触らないとかね。

こんなことを書くのは正直恥ずかしいですが(笑)意識するために書かないとね。

 

 

大きな目標に向かうことも大切ですが、忘れてはいけないものがあります。

日々の生活の中で大切にしたいこと

 

字を丁寧に書く

急いで書くことが多いからノートもぐちゃぐちゃ。笑 文字を丁寧に書く心の余裕をもちたいと思います。

忘れっぽいので、もし私が汚い字を書いている場面を見かけることがあったら

「あれ、目標どうしたの?」と声をかけてやってください。

それくらいの心のゆとり、意識して持とう。

 

スケジュールを細かく

つい、ダラッとしそうになる怠け者の私。

目標を達成するためには時間を有効に使えるようにならないといけません。

なので毎朝、その日にすることをスケジュールに書きます。

 

姿勢を伸ばす

整骨院通いが一向に終わりません。

巻き肩を早くなおして健康な体を手にいれたいので、先生に言われたストレッチを家でやるぞ!

(やってなかったのに、やってますってもう言わない)

 

日々を穏やかに

今、この一瞬も人生の一部。

先の人生を考えすぎて、今生きている人生を味わえなかったらもったいない。

だから、自分の感じる心や、今過ごしている時間を味わいたい思います。

おいしいなって思いながらお茶を味わって飲んだり、会う人に丁寧にあいさつしたり・・・・。

根本的なことを、大事にする自分を目指したいです。

 

いっぱい書くと忘れちゃうので、ここくらいにしておきます。

もうすでにわすれちゃいそうなので、これを今から書いて壁にでも貼っておこうと思う。

やりきりたいな、2017年!!!
記事が良かったらシェア、イイネ、はてブなどしていただけると励みになります!!

♥勝手にオススメ記事

絶対、携帯代払い過ぎ!!格安SIMを使って月1000円になった話。
こんにちは。おくゆいかです(@Saba0m).結構前から母が「携帯代が高いのよねぇ」とよく呟いていました。  いくらなん? 6000円~8000円くらいかなぁ・・・ うわ...
【偉い人って何ですか?】歴史上の人物やお金持ちだけが偉い!とは思わなくなった話し。
紅葉の季節、大阪城に行ってきました。それからずっと頭にぼやーっと残ってることがあります。大阪城は豊臣秀吉が建てたとずっと勘違いして生きてきたなぁ・・・という...

♥LGBTs関連記事

↓こちらをクリック

私自身が当事者として色々悩んだりしてきながらの今があるので、お気軽に声をおかけくださいね!!

このブログの運営者

 おくゆいか 

介護福祉士、NPO法人スタッフ、特別支援学校教員、青年海外協力隊を経て今に至ります。好きなように生きてるアラサーレズビアン。福祉の枠を超えた福祉を作るため勉強中。写真を普通に撮るのが恥ずかしいので、だいたい変顔しています。

<詳しい自己紹介はこちら>

【自己紹介】夢や想いを詰め込んだら人生これからだな、と思いました。
当ブログを運営している、おくゆいかです。お前誰?って言われる前にプロフィールを書いてみようと思います。生い立ちおくゆいか 1987年11月16日生まれ幼少期~小学校3...
サイトにあるfeedlyボタンまたはfacebookページ(さばおくエンターテイメント)でイイネを押すと更新情報が受け取れます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしが憧れ。

レズビアン当事者として大分県内でちょこっと活動中。

コメントを残す