くだらないけど見てほしい

【2ちゃんねる初体験!】人間や社会を知るのにとても良い場所だと思った。

2017/01/19

こんにちは。真面目で不真面目なオクユイカです。

先日、この本を読んでから2ちゃんねるを覗きたくなりました。

 

ネットが味方になるWebマーケティングの授業

イケダ ハヤト,中川 淳一郎,出口 治明,伊藤 新之介 秀和システム 2014-04-08
売り上げランキング : 605574

by ヨメレバ

理由は、中川淳一郎さんというネットニュース編集者の方が正しい2ちゃんねるの歩き方を書いていたからです。

2ちゃんねるって、暇な方が行くところだと思っていたんです(ごめんなさい)。

じっくり知らないのに判断したらダメですね!

だから、世論調査。笑

 

2ちゃんねるを歩いてみたら以下の4点を感じました。

1、みなさん、社会で言いたいことためてるんだな!
2、意外と真面目な会話してるやん!!
3、つっこみが最高!!!!
4、ほら、やっぱりみんなヒマしてるんだなぁあああああ!!?

 

というわけで、私が2ちゃんねるを覗いた結果感じたことを書きたいと思います。

 

目次

2ちゃんねるを覗きに行こう

”2ちゃんねる”って検索したのですが、2ちゃんねるまとめなるものが沢山出てきてよくわからなくなりました。

なんとか、2ちゃんねるまとめをたどって、2ちゃんねるに侵入。

せっかくだから、セクシャルマイノリティー関連のを見ようと思います。

 

”同棲中レズビアンかっぷるだけど何か質問ある?”というスレッドに到着

2011年に書き込みが始まっているので、情報が古いみたい。

 

これってリアルタイムで会話に入ってたとしたら全国の知らない誰かと議論できるんでしょ??

なにそれおもしろそう

このスレッドの中にはレズビアンといえば・・・って世の中がイメージしやすいような質問と回答も多くあったので、URLは載せないでおきます。

変わった質問と、真面目な質問だけ引用して、勝手に、私バージョンに変えて答えてみます。

 

真面目な話です(・´з`・)

 

※質問者は複数の方。

 

一日の流れを教えて?

なぜこんな質問を聞いたんだ(´・ω・`)

実際の2ちゃんの回答された方の答えはこれでした。

私も同じようになりそうなので省略。

私6時半起床
相方7時起床
朝食を各々食べる。

私7時半出勤
相方8時出勤

残業なければ7時~8時の間帰宅。
料理は私担当。
後片付けは相方担当。

食事後は勉強とか趣味とかの時間。

風呂入って寝るのが1時から2時の間かな。 引用:2ちゃんねる 同性愛レズビアンかっぷるだけど、何か質問ある?

普通の回答ですね。笑 そりゃそーだ!

 

 

相手の両親に申し訳なくなったりしない?
煽りとかじゃなくて、本当に気になってるんだ 。自分も過去に同性と付き合ってたけど、子供や老後のこと考えたらお互いに罪悪感じちゃって長続きしなかったから

うわっ!!わかるぞ、この質問!!

相手の両親に申し訳なくなったりする時もあるなぁ・・・。最近はそこまでないけども。

異性愛(ノンケ)の人と両想いになって、お互い本気で好きだとしても、私は絶対お付き合いしない。

たぶんね、想像にしかすぎないけど、マイノリティーで生きるってことはマジョリティーよりも困難が多少なりとも増えると思うんだよね。

このスレッドが出たのが2011年。今が2016年の終わり。

6年前とだいぶ事情が違うけど、やっぱり苦労があることにノンケの方を巻き込めない~って思います。

※2ちゃんではこの質問はスルーされてた

 

結局、子どもを産める体なのに産まない選択をしてるってことだよね?
それって、社会にとっては消費と生産のバランスを崩す行為。
少子高齢化を招く原因のひとつだと思うんだけど、どう考えてる?
今までもこれからも、散々社会のお世話になるのに、自分の身勝手でそういう生活をしていることに罪悪感はないの?
俺は、レズでもホモでも、自分を偽ってでも異性と結婚し、子どもをきちんとした大人に育て上げることが、
この世に生まれた人間の最低限の義務だと思うし、
少なくとも、そういう努力をすべきだよ。  引用:2ちゃんねる 同性愛レズビアンかっぷるだけど、何か質問ある?

 

この質問に反応した方が、こんな書き込みを・・・

お前は全魔法使いを敵に回した 引用:2ちゃんねる 同性愛レズビアンかっぷるだけど、何か質問ある?

魔法使いってだれw

しかし、よく言ってくれたぞ!!!と、つい笑っちゃいました。

 

私は、こういう質問ってとても大事だと思うし、これにちゃんとを答えていくことが大事だと思ってます。

今さ、同性パートナーシップ制度が各地で少しずつでてくる中で、制度がかわっても、こういう意見を言えないまま居る人が多く残るとしたら、それはどうなのかな?って思う。

「その考えおかしい!」って言ったところで

「いやいや、そっちがおかしいでしょ!」って批判し合いだもんね。

そういうのは嫌だなって思います。

 

自分を偽ってでも異性と結婚し、子どもをきちんとした大人に育て上げることが、
この世に生まれた人間の最低限の義務だと思う。 引用:2ちゃんねる 同性愛レズビアンかっぷるだけど、何か質問ある?

できるもんならしたかった!!

とても仲の良いゲイの方と家族のようになれるのであれば、そうしていたかもしれない。

んんん・・・・でも、自分を偽って異性と結婚するくらいなら、独身を貫くだろうなぁ。

 

そうやって生きている中で同じ立場にいる独身を貫こうと思っているような同性愛の方と出会ったら、結局カップルになるかもしれないし。笑

 

実際、ゲイとレズビアンで友情結婚という形をとっている人がいるのも事実。すっごい悩まれた末なのではないかと思う。こんな私でも昔、友情結婚を考えたことがあったしなぁ。

やっぱり、周囲の目とか気になってたもんなぁ。

今は時代が少し変わってきたから、友情結婚も少し減るんじゃないかな?って勝手に思ってます。

 

好きじゃない人と結婚して、温かい家庭を築けるとは思えないし、ストレスいっぱいの温かくない家庭環境で育つ子どもって、やっぱり不安とか孤独をどこかで抱えちゃうのでは?って思う。

 

”きちんとした大人”というのがどういうものなのかわらないけど

 

ふと、年末なのにちらかった私の部屋を見渡し・・・・

 

”あ、私はきちんとした大人じゃないな”って思った次第です(゜-゜)

 

周りにそういう人がいないもんで、理解力に乏しくてスマンね                    パートナーが浮気しました。その相手が男と女、どちらのほうが嫉妬する?

                          引用:2ちゃんねる 同性愛レズビアンかっぷるだけど、何か質問ある?

 

私自身がカミングアウトしまくってて、今までこういう人いたでしょ~??とさらっと聞くことがあるけど、「出会ったことない」って言われることが多い。

周りにそういう人がいない とおしゃる方は多い・・・。

目に見えてない人の権利を社会に訴えたって、そりゃー通らないだろうなっていうのが本音。

発信したいって思う人が、無理せず社会に発信していけたらちょっとずつ変わるんだろうなって思います。

見える化」 ってすごく大切だと思う。色々な社会の課題含めて。

ところで、パートナーが浮気したらどっちに嫉妬するんでしょう・・・・

・・・・・

 

・・・・

 

 

いやだな。うん。いやだ。

 

じゃあ

男の方と・・・・

 

・・・・

 

結論:

どっちも嫌だ。

 

初2ちゃんねるの感想

スレッドを立てた方がご飯の買い出しに行ったため終了してました。

 

初めてを知るのって楽しいですね。

そして、思ったことどんどん言っているところも貴重!!

本音を聞きたいときにスレッドを自分でもたてるのもいいかも(?)

 

見るのは・・・・・1年に一回くらいでいいやって思いました(^_^;)

 

批判は嫌だけど、どう思っているのか、教えて欲しいのが本音。

私が見ている社会はセクシャルマイノリティー目線の社会だと思っているので、その点は自覚していたいって思いました。

 

最後に:他のレズビアンに関するスレッドにこんな質問がありました。

 

 

なぜ、質問したのだろう。笑

にんにく入れたいけど、臭くなるのが嫌で入れません。美味しいのかなぁ???

 

では、良いお年を!!!!

 

記事が良かったらシェア、イイネ、はてブなどしていただけると励みになります!!

♥勝手にオススメ記事

青年海外協力隊って本当に必要なの??
こんばんは。オクユイカです。私は2016年10月まで青年海外協力隊としてマレーシアのサラワク州という場所で二年間活動をしていました。職種は障害児・者支援。&nb...

【恋愛日記 vol3】クリスマス!!彼女と作ったクッキーの家作りの裏側。
クリスマスがもう終わって、いよいよ2016年も終わり。今年のクリスマスは、恋人と一緒にクッキーの家を作りましたよ!!でも、ムーディーな雰囲気は一切ありません...

 

このブログの運営者

 おくゆいか 

介護福祉士、NPO法人スタッフ、特別支援学校教員、青年海外協力隊を経て今に至ります。好きなように生きてるアラサーレズビアン。福祉の枠を超えた福祉を作るため勉強中。写真を普通に撮るのが恥ずかしいので、だいたい変顔しています。

<詳しい自己紹介はこちら>

【自己紹介】夢や想いを詰め込んだら人生これからだな、と思いました。
当ブログを運営している、おくゆいかです。お前誰?って言われる前にプロフィールを書いてみようと思います。生い立ちおくゆいか 1987年11月16日生まれ幼少期~小学校3...

サイトにあるfeedlyボタンまたはfacebookページ(さばおくエンターテイメント)でイイネを押すと更新情報が受け取れます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク

-くだらないけど見てほしい