大阪のシェアハウスの内部を紹介!1人暮らしをするよりもコスパ最強。

こんにちは!オクユイカ(@Saba0m)です

あなたはシェアハウスに住んだことはありますか?

私はシェアハウスに住むのは二回目。

一回目は、20前半の時に通信制大学の都合で京都に1ヶ月だけ住みました。

1か月だけだったのに、親元をそれだけの期間離れて過ごすのが初めてだったから、とてもドキドキで

海外の方も一緒のシェアハウスで海外の人に接するのもはじめて。

キリンを英語で言うと、”ジラーフ”なんだよって教えてもらって

 

異文化交流すごぉぉぉ!!!!って感動した(そんな英語レベル)

 

日本のことが大好きな、マーティンと、エリーズさん。

15631930_371491351_1large

当時は人見知りだったけど、海外の方と一緒に過ごすのはとてもおもしろくて、

シェアハウスの屋上で、大文字火祭りに合わせて、パーティーと花火をしたのが一番の想い出。

15631930_371491350_1large

 

この時の家賃は・・・・

1カ月32000円!

 

ゆいか
やっす!デラやすいでしょ!

 

ネットもついてるし、家具ももちろんついてます。

 

大阪のシェアハウスの部屋や設備を公開!!

私が住んでいる大阪のシェアハウスの紹介です。

外観は・・私だけの家ではないので一応伏せておきます。

3階建ての一軒家をフルリノベーションした、女性専用シェアハウス。

 

私的には、男女共同の方がおもしろそうだなって思ったけど、個室かつ値段も安めということで選びました♪

unnamed-7

撮れたてほやほやの写真なので、綺麗に片付いているわけではありませんが、ここがリビング。

私は引きこもりなのであまりリビングには来ませんが、台湾のかたたちが集まって恋恥を見ています。

台所はこんな感じ。3口コンロが二つ、流しもそれぞれ二つ。冷蔵庫も大きいのが二台!

料理の順番待ちになったことは今のところありません。

unnamed-8

 

シャワー室も2つ!!清潔にされている方だと思います♪

unnamed-6

 

洗濯機も2台。

このシェアハウスのはコイン式になっていて1回100円。屋根付きの屋上に洗濯を干します。

unnamed-5

 

 

自分の部屋は・・・・えっと、すぐに撮影できる状況じゃなかったので、事前にいただいていた写真をのせます。

064

ベットやミニクローゼットはついてますが、布団などは各自で準備。

 

借りたければ一カ月1000円で借りれるとのことでした。

仙台で一人暮らししていた時と、比べて書いてみまーす。

1人暮らしよりもシェアハウスの方がコスパ最強

値段が安い

今のところは6畳の個室。鍵もついています。

家賃3万3千円+共益費管理費の1万円

 

全て込みで4万3千円!!

大阪にしては安いです。

だけどね、実は仙台で一人暮らししていた時の家賃は19000円。(爆)

 

 

今サイトを見たら、29000円になってる(゜-゜)

・・・・もしや・・・・事故物件だったのかしら・・・・。

 

ゆいか
そういえば、夜中に、おじいさんの古時計を歌う人の声きこえてた。。。

そこから、水道代や光熱費、ネット代、洗濯機、冷蔵庫などを揃えるとなるとやっぱりお金がかかります。

次に引っ越しする時は処分代がかかります・・・。

また、シェアハウスでは日用品(トイレットペーパー等)はタダで使うことができました。

シェアハウスは引っ越しが楽

私は割と引っ越し族。

引っ越しをするたびに思うのだけど、いちいち家具等を揃えるのが面倒だったりします。

そして、また引っ越す時に処分・・・。

無駄です。笑

 

仙台の時も準備に時間がかかりました。

(お金がなかったので、mixiのコミュニティーで知り合った方に、無料でパソコンとかラックとか譲っていただいたことは良い想い出だけどね(^_^;)

 

その点、シェアハウスだと、入居してすぐに快適な生活が送れます!

ネット契約の面倒くささが無い。

一人暮らしだと、ネットの契約を自分自身で調べなきゃいけないんだよね。

でも、大抵のシェアハウスはネットつき。

私がブログを更新できているのも、シェアハウス内にネットがあるから。

入居その日から使えるなんて便利すぎる!!

 

速度もさくさく!!速度については、シェアハウスを選ぶ際に、オーナーさんに確認をしてました。

 

光熱費等もコミコミ

シェアハウスによると思いますが、私が住んだ二箇所は、光熱費等もコミコミの値段。

地球温暖化のこと考えようよ!って誰かに怒られちゃうかもしれないけど・・・

今、暖房を気にせず使ってます。(すみません、寒がりなんです・・・すみません・・・。)

 

仙台で一人暮らしの時は、マイナスなのに、暖房つけずに過ごすことがほとんど。

温まるためにシャワーを使う時は10秒~20秒!って決めてました。

ガス代がとても高くて、ほとんど使ってないのに6000円近く。

だから・・・

冬なのにこんなに温かい部屋に住むんで、温まるまでシャワー使うのは初めてかも\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

やっぱり、シェアハウスのコスパは最強だと思います。

 

シェアハウスに向かない人

プライベートは絶対に、絶対に、絶対に守り抜きたい人

たぶん、多くの方が気になるのがプライベートの点かなと思うんじゃないかなぁ。

 

私の場合は個室です。

一つの部屋で数人とドミトリーに住む場合はもっと費用を抑えることはできるでしょうね♪

 

私は、生活が不規則なので、周りに迷惑かけたくないし気を遣うのも疲れちゃうかもっておもって個室。

個室には鍵がついています。

だから、プライベートは守られてます。

とは言え、やっぱり一人暮らしと比べてしまうと、さすがに自由気ままに・・という訳にはいかないです。

共同生活なので、多少気は使うし・・・

電話の声がもれちゃうとかはあるかも?

 

他人の行動が気に障る人

たとえば今のシェアハウスの住人が

 

住人
おい、おめぇよぉ~シェアハウス入ってきたばっかりなのに生意気なんだよぉぉぉ

 

って言ってきたら、一気に快適な生活なんてできなくなるでしょうし・・・

 

住人
あなたの鼻息が気になって夜も眠れないわ!!

 

って言われたら、毎日ピリピリして生活しなきゃいけない。

ちょっと、大袈裟に書いたけど、人と暮らすと他者との違いが見えやすくなるので、お互いが寛容になる必要があると思います。

 

他人にイライラしちゃいやすいという人は、シェアハウスじゃないほうがいいかも。’

 

潔癖症な人

ハウスクリーニングを入れているシェアハウスもあるし、住人が当番制で掃除をするというシェアハウスもある。

私のところは2か月に一回のスパンで回ってきます。(一週間)

でね、その一週間を終えると、日用品を選んでプレゼントしてくれるんの。なんか嬉しい。

 

今のシェアハウスはきれいです。

 

でも、他人の髪の毛が一本でも落ちているのはいやだ!!くらいの人は辞めといた方がいいと思います。

 

最近のシェアハウスはおしゃれ&「学び」の特典がついている

最近のシェアハウスは、ただ単に「短期間安く住む」ところではなくなってきているように思います。

こんな目的をもとに、自分にあったシェアハウスを選ぶ人が増えてきました。

  • 実家を出て一人暮らしをはじめたい、様々な人と繋がりたい
  • 人生に新しい刺激が欲しい、若いうちにしか出来ないことがしたい
  • 英語を学習中、外国人と一緒に暮らしたい日本人、日本語を学びたい外国人
  • 女性専用、ペットが飼える、アウトドア好き、体を動かしたり美容に興味がある、DIYやクリエイター志向、 カフェが好き
  • お得に暮らしたい!(家具、家電、ネット完備!敷金や礼金もナシ!初期費用も毎月の家賃や光熱費も定額制 )
  • カップル、夫婦(2人入居可能な部屋あり)

 

たとえば、名古屋でシェアハウスを探すのであれば、SHARE HOUSE180°というところ。

サイトをみるとわかるのですが、シェアハウスがすごくオシャレで、”英語を学びたい人”などと、目的別にシェアハウスを紹介しています。

カフェのようなシェアハウス、モデルルームのようなおしゃれな家に住めるというのも中々味わえないですよね。

自分にあうシェアハウスみつけてみてくださいね!

以上!オクユイカ(@Saba0m)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おく ゆいか。
介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...
”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、NPO法人TetoCompanyを設立し
大分県竹田市にて地域の交流拠点や福祉事業を運営。
小心者でおっちょこちょい。
LGBTサポートチームココカラ!共同代表。LGBT当事者として大分県内で講演活動等もしてます




記事がよかったらシェア!

コメントを残す