旅・スポット

シェアハウスの魅力!!家賃が安いだけじゃなくて、他の部分もちゃんと見てね。

2017/01/14

今、私はシェアハウスに住んでいる。

そんなシェアハウスの魅力を語ろうと思う。

 

シェアハウスに住むのは二回目。

一回目は、20前半の時に通信制大学の都合で京都に1ヶ月だけ住みました。

 

1か月だけだったのに、親元をそれだけの期間離れて過ごすのが初めてだったから、とてもドキドキしました。

 

海外の方と接するのもはじめて。

キリンを英語で言うと、”ジラーフ”なんだよって教えてもらって

 

異文化交流すごぉぉぉ!!!!って感動した(そんな英語レベル)

 

日本のことが大好きな、マーティンと、エリーズさん。

当時は人見知りだったけど、海外の方と一緒に過ごすのはとてもおもしろくて、

シェアハウスの屋上で、大文字火祭りに合わせて、パーティーと花火をしたのが一番の想い出。

 

この時の家賃は・・・・

1カ月32000円!

 

ゆいか
やっす!デラやすいでしょ!

 

ネットもついてるし、家具ももちろんついてます。

 

シェアハウス、いいよ。

今住んでいるところは、日本人3名、台湾人6名

台湾人ばっかりで、日本語もお上手なので、英語をついでに勉強したい私にとってはちょっと残念。笑

せっかく、シェアハウスに住むのであれば海外の方と交流できる場所の方が楽しめるかも♪

 

今住んでるシェアハウスの紹介

外観は・・私だけの家ではないので一応伏せておきます。

3階建ての一軒家をフルリノベーションした、女性専用シェアハウス。

 

私的には、男女共同の方がおもしろそうだなって思ったけど、個室かつ値段も安めということで選びました♪

撮れたてほやほやの写真なので、綺麗に片付いているわけではありませんが、ここがリビング。

私は引きこもりなのであまりリビングには来ませんが、台湾のかたたちが集まって恋恥を見ています。

台所はこんな感じ。3口コンロが二つ、流しもそれぞれ二つ。冷蔵庫も大きいのが二台!

料理の順番待ちになったことは今のところありません。

 

シャワー室も2つ!!清潔にされている方だと思います♪

 

洗濯機も2台。

このシェアハウスのはコイン式になっていて1回100円。屋根付きの屋上に洗濯を干します。

 

 

自分の部屋は・・・・えっと、すぐに撮影できる状況じゃなかったので、事前にいただいていた写真をのせます。

ベットやミニクローゼットはついてますが、布団などは各自で準備。借りたければ一カ月1000円で借りれるとのことでした。

仙台で一人暮らししていた時と、比べて書いてみまーす。

 

シェアハウスの魅力!!

値段が安い

今のところは6畳の個室。鍵もついています。

家賃3万3千円+共益費管理費の1万円

 

全て込みで4万3千円!!

大阪にしては安い!!

あ、仙台で一人暮らししていた時は、家賃は19000円。(爆)

 

 

今サイトを見たら、29000円になってる(゜-゜)

・・・・もしや・・・・事故物件だったのかしら・・・・。

 

ゆいか
そういえば、夜中に、おじいさんの古時計を歌う人の声きこえてた。。。

 

引っ越しが楽

私は割と引っ越し族。

引っ越しをするたびに思うのだけど、いちいち家具等を揃えるのが面倒だったりします。

そして、また引っ越す時に処分とかしないといけないでしょ??

無駄です。笑

 

仙台の時も準備に時間がかかりました。

(お金がなかったので、mixiのコミュニティーで知り合った方に、無料でパソコンとかラックとか譲っていただいたことは良い想い出だけどね(^_^;)

 

 

その点、シェアハウスだと、すぐに快適な生活が送れます!

 

ネットの心配なし!

一人暮らしだと、ネットの契約を自分自身で調べなきゃいけないんだよね。

でも、大抵のシェアハウスはネットつき。

私がブログを更新できているのも、シェアハウス内にネットがあるから。

入居その日から使えるなんて便利すぎる!!

 

速度もさくさく!!速度については、シェアハウスを選ぶ際に、オーナーさんに確認をしてました。

 

光熱費等もコミコミ

シェアハウスによると思いますが、私が住んだ二箇所は、光熱費等もコミコミの値段。

地球温暖化のこと考えようよ!って誰かに怒られちゃうかもしれないけど・・・

今、暖房を気にせず使ってます。(すみません、寒がりなんです・・・すみません・・・。)

 

仙台で一人暮らしの時は、マイナスなのに、暖房つけずに過ごすことがほとんど。

温まるためにシャワーを使う時は10秒~20秒!って決めてました。

ガス代がとても高くて、ほとんど使ってないのに6000円近く。

だから・・・

冬なのにこんなに温かい部屋に住むんで、温まるまでシャワー使うのは初めてかも\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

こんな人は住まない方がいいかも

プライベートは絶対に、絶対に、絶対に守り抜きたい

たぶん、多くの方が気になるのがプライベートの点かなと思うんじゃないかなぁ。

 

私の場合は個室です。

一つの部屋で数人とドミトリーに住む場合はもっと費用を抑えることはできるでしょうね♪

 

私は、生活が不規則なので、周りに迷惑かけたくないし気を遣うのも疲れちゃうかもっておもって個室。

個室には鍵がついています。

だから、プライベートは守られてます。

とは言え、やっぱり一人暮らしと比べてしまうと、さすがに自由気ままに・・という訳にはいかないです。

共同生活なので、多少気は使うし・・・

電話の声がもれちゃうとかはあるかも?

 

他人の行動が気に障る

たとえば今のシェアハウスの住人が

 

住人
おい、おめぇよぉ~シェアハウス入ってきたばっかりなのに生意気なんだよぉぉぉ

 

って言ってきたら、一気に快適な生活なんてできなくなるでしょうし・・・

 

住人
あなたの鼻息が気になって夜も眠れないわ!!

 

って言われたら、毎日ピリピリして生活しなきゃいけない。

ちょっと、大袈裟に書いたけど、人と暮らすと他者との違いが見えやすくなるので、お互いが寛容になる必要があると思います。

 

他人にイライラしちゃいやすいという人は、シェアハウスじゃないほうがいいかも。’

 

潔癖症である

ハウスクリーニングを入れているシェアハウスもあるし、住人が当番制で掃除をするというシェアハウスもある。

私のところは2か月に一回のスパンで回ってきます。(一週間)

でね、その一週間を終えると、日用品を選んでプレゼントしてくれるんの。なんか嬉しい。

 

今のシェアハウスはきれいです。

 

でも、他人の髪の毛が一本でも落ちているのはいやだ!!くらいの人は辞めといた方がいいと思います。

 

シェアハウス、いいよ(二度目)

短期間のみ、他の地域に済むのであれば、シェアハウスで十分(^^)

 

家賃だけ見ると、もっと安いところはありましたが、プライベートのこと、ネット環境、管理費がやたら高かったり・・・・しっかり調べたほうがいいと思います!!

 

住んでみて、ストレスたまったら嫌だもん(^_^;)

 

今は、デザイナー関係のみ入れるシェアハウス、起業を志望する方のみ入れるシェアハウスなど面白い場所が結構あったので探すのも楽しかったです♪

私は、ひつじ不動産というところで探しました。

 

自分にあうシェアハウスみつけてみてくださいね!

 

記事が良かったらシェア、イイネ、はてブなどしていただけると励みになります!!

♥勝手にオススメ記事

絶対、携帯代払い過ぎ!!格安SIMを使って月1000円になった話。
こんにちは。おくゆいかです(@Saba0m).結構前から母が「携帯代が高いのよねぇ」とよく呟いていました。  いくらなん? 6000円~8000円くらいかなぁ・・・ うわ...

あなたがアムウェイに勧誘されるのは”妥当な人”だから【Amwayが人を不快にさせる理由】
突然ですが、Amwayに勧誘されたことはありますか??引きこもりがちだった私は、数年前に人との繋がりを持ちたいと思って外に出てみた所、アムウェイはじめとするネット...

♥LGBTs関連記事

↓こちらをクリック

【恋愛日記vol.2】閲覧注意!サプライズしにいったらタオルで叩かれた話。
最初に書いておきますが、これは私と恋人のただの記録である。当たり前だけど、私と恋人はフツーに日常の中で生きています。「同性愛の人に出会ったことない」っていう...

私自身が当事者として色々悩んだりしてきながらの今があるので、お気軽に声をおかけくださいね!!

このブログの運営者

 おくゆいか 

介護福祉士、NPO法人スタッフ、特別支援学校教員、青年海外協力隊を経て今に至ります。好きなように生きてるアラサーレズビアン。福祉の枠を超えた福祉を作るため勉強中。写真を普通に撮るのが恥ずかしいので、だいたい変顔しています。

<詳しい自己紹介はこちら>

【自己紹介】夢や想いを詰め込んだら人生これからだな、と思いました。
当ブログを運営している、おくゆいかです。お前誰?って言われる前にプロフィールを書いてみようと思います。生い立ちおくゆいか 1987年11月16日生まれ幼少期~小学校3...

サイトにあるfeedlyボタンまたはfacebookページ(さばおくエンターテイメント)でイイネを押すと更新情報が受け取れます。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク

-旅・スポット
-,