恋愛

【男性諸君!】生理前の彼女は眠い/痛い/食欲増/さらには情緒不安定になるということを知っておいてほしい。

こんにちは。

PMS(月経前症候群)って知ってますか?

 

PS月経が始まる1~2週間ぐらい前から起こる、イライラ、腹痛、眠気、頭痛などのさまざまな不快症状。月経がはじまると消えるこのような症状を、PMS(プレ・メンストラル・シンドローム=月経前症候群)といいます。PMSには、排卵後の女性ホルモンの変化が関係していると考えられており、多くの女性が悩んでいます。引用: 生理の基礎情報

私はコレが、嫌いです。

一カ月に一度、不安定になるから!!(゜-゜)

一カ月に一度って多すぎでしょ???

勘弁してくれ。ってところなんですけど、もう生活の一部だから慣れました。

恋人の生理周期を知っておくことは大事だと感じることがあったので、今日はそれを書いておきます。

 

 

生理前の彼女と私はケンカが起きやすい

マレーシアと日本で遠距離をしている時、雰囲気が悪くなる時期があったんです。

 

で、ある時彼女が気が付いた。

 

”毎月一回、雰囲気悪くなるよね。笑 生理前。”

 

確かにそうでした。笑

 

これに気が付いてから、雰囲気悪くなることが圧倒的に減ったんです(´・ω・`)

 

恋人は自分の生理周期をきちんと手帳に書いているようで、私の生理周期まで大体把握してるw

だから

みかん
そろそろ、二人とも生理だから、リラックスしてすごそうね」

 

って、さらっと一言、言ってくれます。

 

 

 

生理周期を知ることで気持ちが楽になる。

大抵の時間を前向きポジティブに過ごせている私だけど、それが一転!!

 

生理前は

「人ってなぜ生きるんだろう・・・・?」

 

「もう、家に引きこもっていたい」

 

「この世はなんでこんなに汚れているんだ。。。」

 

って、そんな気分になってます。

 

けど、いつ生理周期を把握できると

「あ、もうすぐ生理前だからこんな気分なんだな」って嫌な気分をやり過ごせるようになった。

 

そんなの、細かくチェックするなんて面倒臭いし嫌だったんだけど、今は、ちょっと違って

 

”数日たてばまた前向きになれるから、今は無理しすぎないようにする時間かな。”

 

って自分の身体のことを前より大切にできるようになりました。

 

 

生理周期を知って彼女を大切にしてやってください。

PMSは個人差が大きいですが、参考に以下を載せておきます。

PMSの症状トップ5

ココロの症状

イライラ・精神的に不安定・憂うつ・うつっぽくなる・無気力・集中できない・細かい作業ができない・ボーっとする・朝起きられない・不眠・寝つけない   引用 :みんなが感じているPMSの症状

これが一カ月に一回だなんて、もうーーーー。

 

でも男性の方が恋人の生理周期を知っていると、かなり恋人さんの支えになると思うんです!!笑

 

あ、生理前だから不安定なのかな?って考えられるようになります。

 

ぷりぷりしてても「生理前だから、しゃーないな」ってなる。

 

理不尽なことを言われたとしても許せるようになるし、ケンカ勃発を避けれるかもしれません!!

 

だから、どうか生理前の恋人を優しく包みこんであげてください。笑

 

 

同性カップルは理解し合える?

最初に書いた、私はラッキーだと思う というのは、私と恋人が同性カップルだから。

生理前のあの嫌な気持ちを体験していると、共感しあえるんですよね。

 

そういった面ではラッキーじゃん?って。笑

 

逆に、男女のカップルはどうしているのでしょう。

同じ人間とはいえども、男性ならではこその悩み、女性ならではでの悩みがあると思うの。

男女の考え方とかの違いもあるわけでしょ?

それをどうやって乗り越えてるんですか?

やっぱり、コミュニケーションなのかな?

それとも諦めとかもあるのかな?

 

すごく、素朴な疑問なのだけど誰に聞けばいいかわからないから教えてほしい。

すごいことをやってのけてるとしか思えない←

 

「今、○○だから ○○してほしい。」

男女の違いと同じで、人間一人一人違います。当たり前だけど。

 

”わかってほしい”って思って、わかってもらえなくて凹んで・・・・っていうことを自分自身が繰り返すうちに、時間が勿体ないと気が付きました。笑

 

気持ちを察する って難しいことだから、そんなのを待ってるより、自分から

「○○だから、こうしてほしい!」

って、 どうしてほしいのかを素直に伝えた方が、絶対関係はうまくいく!笑

 

生理で言うと

「今、生理前で不安定だから、ちょっとそっとしておいてほしい」とかさ。

 

 

わかってはいるものの、それができずに、その時間の無駄を自分自身でやってしまったりするから(生理前w)すこし、反省しようと思います!!

なんで、わかっちゃいるけどできないんでしょうね~。笑

以上、生理周期を知ろうキャンペーン(?)でした。

※性別は男と女の二択ではないという考えが基本的にあるけど、ココではわかりにくくなるので男女という表現にしてます。

このブログの運営者

 おくゆいか 

介護福祉士、NPO法人スタッフ、特別支援学校教員、青年海外協力隊を経て今に至ります。好きなように生きてるアラサーレズビアン。福祉の枠を超えた福祉を作るため勉強中。写真を普通に撮るのが恥ずかしいので、だいたい変顔しています。

<詳しい自己紹介はこちら>

【自己紹介】夢や想いを詰め込んだら人生これからだな、と思いました。
当ブログを運営している、おくゆいかです。お前誰?って言われる前にプロフィールを書いてみようと思います。生い立ちおくゆいか 1987年11月16日生まれ幼少期~小学校3...

サイトにあるfeedlyボタンまたはfacebookページ(さばおくエンターテイメント)でイイネを押すと更新情報が受け取れます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク

-恋愛