恋愛を長続きさせるコツは ”右から左へ受け流す技術” と ”冗談力”が大事だと気づいた。

今の恋人と過ごしていて思うことがあります。

あれ??

ケンカしない・・・・。

私が協力隊に行っている間の遠距離恋愛中は、会えないことが原因でごくたまに喧嘩することがあったもの今は全くなし。

かといって、我慢しているわけでもないんです。

言いたいこともちゃんと伝えてます。

 

まだまだ、未熟な私だけど、過去と比べると随分変わったなぁと思うことが最近よくあるので、そのことを書こうとおもう。

 

過去の恋人と今の恋愛との比較。

過去の恋人との付き合い方。

過去の私みたいな付き合い方はしないほうがいいですよ!という想いも込めて、恥ずかしいけど過去の自分のことを書きます。

いい自分を見せたくて無理をしすぎる

好きな人に良いところ見せたいって思う気持ちは誰かしらあるんじゃないかと思うけど、程度って大事ですよね。

私はそれが過ぎるあまり、自分の悪い(弱い)所を見られるのが極端に怖くて

「ああ!!もう嫌われるから自分から離れよう!!」

っていう風に思っちゃうような人でした。

 

言いたいことを我慢するくせにストレスを溜めている。

デートの時間を大幅に遅刻されても、「大丈夫だよ」と言ってしまう。

相手の寝坊で最大8時間待たされたことがあります。

一回だけならいいのですが、何回もあるとちょっとなぁ・・って思いませんか?

それでも、「大丈夫だよ」「待つの苦手じゃないから♪」と。

そんなこと言うけど、心では

 

”おい、どんだけ待たせるんだーーーーーーー!!!!”

 

って我慢してた。笑

言って嫌われるのが怖くて、言いたいことを言えずに、我慢。

 

その気持ちを消化できたら問題ないんだろうけど、消化できずに自分一人でテンション下がってく。

「どうしたの?」と聞かれても「なんでもないよ」という。。。

消化しきれない我慢はいつか限界に達して、別れに繋がります(ました。)

 

相手の言っていることを真に受けすぎる

相手が言う、一言一言を敏感に受け止めすぎるんですよね。

気に入っていたカバンを

「そのカバンださいよ」って言われた時に、真に受けて凹みました。

「その靴下の柄、ださいよ」って言われた時にも、真に受けて凹みました。

 

凹むことからだんだんストレスに・・・・

 

”人のことばっかり言うけどあなたのセンスはそんなにいいのかい!?!”

 

って言い返したい気持ちが出てきました。

もちろん、我慢するので言い返しません。

・・・それだけはっきり思ったことをいう人も珍しいですが、ノリで言っていただけかもしれないんですよね、今思うと。

 

無意識の”自分が正しい、相手がおかしい”

無意識ってとこが怖いんです。

今振り返ってみて・・・・やっと、気が付いたことです。

図に表すと、こんな感じでしょうか。

自分の常識の中からしか相手を見ていませんでした。

「これはこうあるべき!!なぜ、相手はそうしないの?」って。

少し話しずれますが

○○であるべき論 は、恐ろしいと思っているし、昔っから嫌いです。(笑)

 

 

今の物の見方とか考え方って、生まれてきた環境や経験、その国の文化、出会った人、読んだ本、などによって出来ているものだと思う。

それプラス個々の感受性の豊かさとかも関係してくるとは思いますが。

そうやってわかってきた今でも、

まだまだ自分の中にある ○○であるべき論 というのはいっぱいあるはずだから気をつけたいところです。

ご飯は三食食べるべき!

とかね。

マレーシアの人は一日5回も6回もご飯食べるのが常識だもん。笑

 

恋愛も同じだと思っています。

 

 

「これはこうあるべき!!なぜ、相手はそうしないの?」

 

ってなるときって、たいてい

相手も同じことを思ってるんじゃないでしょうか。

 

今の恋人との付き合い方。

そのままの自分でいられる

カッコつけたいっていう思いは今もあります!!かっこよく見られたい!!!

だけど、頑張りすぎようとは思わない。

自分をかっこよく見せよう!と装いすぎるから段々息切れしちゃうのだということを学んだからです。笑

 

自分のダメなところも、それでいいんだ。って自分自身が認めたのも大きいと思います。

摂食障害でずっと苦しかったこととか、生い立ちとかをブログで出しちゃうっていうのも大きかった。

そのままの自分でいられるから、恋人と一緒にいるのは心地よいです。

 

言いたいことを言える

”こんなこと言ったら嫌われる” と思って言えなかったことも、言えるようになってきました。

「〇〇されると、悲しかった」「〇〇が心にひっかかってた」

とか、お互い素直に言えるし

「歯に、なんかついちょんよ(笑)」とかも笑って言える。笑

もーー!デリカシーがないんだからっ!

って言われることもありますが、もはやそのやりとりがネタになってる状況。

 

お互いが違いを認め合えてるっていうのが大きいのだと思います。

その雰囲気を作ってくれているのは恋人なので、本当に感謝ですね・・・・。

 

 

相手の言っていることを真に受けすぎない

過去の自分は真に受けすぎることで、ストレスをためていたんだと思います。

”攻撃されてる” って過剰に反応してたんじゃないかなぁ・・・。

恋人は関西人です。

”ほんま、しばくで!”と言われたりします。


大阪のノリだとわかったので、そういわれるのが好きです。笑

関西は関西の常識がある っていうのがわかりやすいですが、恋人間でも違う文化(常識)をそれぞれ持ってます。だから、その意識は大事にしたいとこ。

 

お互いが、相手の言葉を真に受けて、つまらない時間を一緒に過ごすのが勿体ない!!笑

 

自分と相手を客観的に見れるようになった。

自分が自分の常識の枠から出て物事を考えられるようになってるなぁと自覚することがあります。

 

相手はなんでそんな風に言ったんだろう?

自分はなんでこんな感情になってるんだろう?

 

そうやって、冷静に考えられるようになってきたし、冷静じゃないときは少し時間を置く ということができるようになってきました。

※なんで、それができるようになったかというと恋人がそういうスタンスだったからっていうのが一番大きくて、一番身近にいる恋人がどういう人かっていうのはすごく影響するものだと思います。

 

右から左へ受け流す技術と、冗談力って大事だと思う。

右から左へ受け流す技術

全部を右から左へ受け流すと怒られちゃいそうですが、相手の気になる発言とかを「気にしないでおこう」って流しちゃうって大切だと思います。

右から左へ受け流したところで、その先にタンクとかあったら、それはただの我慢ですね。

タンクが溢れた時にはもう遅かったり。

(ムーディー勝山さん、大事な事おっしゃられてたんですね!!今、どこで何をされているのでしょうか)

 

冗談力

冗談にしちゃう力も大事だなって思います!!

言いたいことを言うにしても、言い方って大事。冗談っぽく言えば二人で笑えちゃうし。

相手が言っていることも、冗談って受け取るくらいにラフでもいいんじゃないかな。(これも、しすぎたらシバかれそうだから気をつけよう・・・)

 

過去の自分は他人に過剰に反応し ”攻撃されてるんじゃないか” って考えることも多々ありました。

被害者妄想に近いですね。笑

 

一緒にゆったり過ごしたり笑いあっていたほうが楽しい!!!

そう思うのは当たり前のこと。

 

でも、それができなかったのは、理由がありました。

 

自己肯定感のなさと、相手を信頼できてなかった。

客観的に過去の自分を見ると、今と全く違うのですごくよくわかる。

 

自己肯定感が低かったから、それをかばうように自分を強くみせようとしてました。

自己肯定感が低かったから、相手に言われたことに過剰に反応してました。

自己肯定感が低かったから、自分のことを好きと言ってくれる相手を信頼できなかった。

 

私に自己肯定感が無かったのは育った環境と感受性が高かった(悪い意味で)ことが大きいと思う。

(自己肯定感って重要すぎるので子どもたちと関わる時にも一番大事にしているコト)

 

今は自己肯定感を持っています。これまでの自分の経験から学んだことプラス、恋人の私への扱い方が上手かったからかな。

感謝、感謝ですm(__)m

(ノロケいっぱいの記事になっちゃってるww)

 

 

相性も・・・大事だよね

私は「○○すべきでしょ!」って主張を押し付けられることが苦手です。

世の中にはいろいろな人がいるので、いくら好きになっても、押しつけばかりする人とは難しいのではないかなぁと。。。

自分が自分でいられない 関係ってツライと思うんです。好きな人だったら余計に!

 

コーヒーのCMに、違いを楽しめる人 みたいなキャッチコピーがついてることがありましたね。完璧にそれができたら誰とでもうまく行きそうですが、私はまだまだ未熟者なので、恋人だからこそ求めちゃう部分ってある。

相性って大事。

結局、そこかってなっちゃう気もするけど

 

 

最後に

今、自分自身が気がついていないこと見えていないことが、きっとまだまだあります。

今後、歳を重ねたり経験を積んで自分自身が成長した時に、あの頃は・・・って後から気がつくことがあるんだろうな。って、思いながら

今の自分の中にある考え方や物の見方を精一杯絞りだして考えていこ!って思う。

恋愛って、最上級の人間を磨く修行!!これからも修行を楽しみたい!!笑
記事が良かったらシェア、イイネ、はてブなどしていただけると励みになります!!

♥勝手にオススメ記事

生き様は表情に表れるんだって。かっこいい生き方をしてる人は身近にいる。
こんにちは。おくゆいかです(@Saba0m)。 相変わらずパソコンでネットが繋げないので、マックのWifiを使ってます。二年前Wifiのことをウィーフィーって読んでい...

♥LGBTs関連記事

↓こちらをクリック

私自身が当事者として色々悩んだりしてきながらの今があるので、お気軽に声をおかけくださいね!!

このブログの運営者

 おくゆいか 

介護福祉士、NPO法人スタッフ、特別支援学校教員、青年海外協力隊を経て今に至ります。好きなように生きてるアラサーレズビアン。福祉の枠を超えた福祉を作るため勉強中。写真を普通に撮るのが恥ずかしいので、だいたい変顔しています。

<詳しい自己紹介はこちら>

【自己紹介】夢や想いを詰め込んだら人生これからだな、と思いました。
当ブログを運営している、おくゆいかです。お前誰?って言われる前にプロフィールを書いてみようと思います。生い立ちおくゆいか 1987年11月16日生まれ幼少期~小学校3...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

好きなように生きているアラサーです。旅が好きでバイクで日本一周したことも。

田舎暮らしが憧れ。

ブログはお役立ち情報やオピニオン記事が中心の雑記ブログです♪♪

レズビアン当事者として大分県内で講演等もしています。

コメントを残す