LGBT

「生きていてよかった」と、50代レズビアンの方に言わせる社会に対して悔しくなった日

2017/02/09

こんにちは。おくゆいかです(@Saba0m)

先日、主催している虹色おおいたというサークルの40歳以上オフ会というのを開きました。

あ、真面目な記事です。あ、いつもか。

虹色おおいたサークルとは?

2013年10月、NPO法人虹色ダイバーシティの代表である村木真紀さんが大分に来ました。

虹色ダイバーシティ」は、LGBTなどの性的マイノリティ(少数者)がいきいきと働ける職場づくりを通じて企業への講演活動などを行っている団体。

その時まで、LGBT活動というものは無知!!

そんな時に、村木さんの知り合いから、一緒に食事にいかないかと誘っていただきました。

当時の恋人と、友人、村木さんの4人で食事をしていたところ

「大分にサークルのようなものが無いなんてびっくり!!」と、村木さん。

その帰り道 ”たしかに・・・じゃあ、ないんなら作ってみようか♪”

感じの話になり、虹色おおいたが発足。

それ以降、不定期ですし頻度も多くはないのですが、公共施設を使用してのお茶会、オフ会を主催しています。

参加者は20代~30代が中心です。

 

40歳以上オフ会をひらきました。

きっかけ

そんな虹色おおいたサークルのTwitterに50代の方からメッセージが来たので少しやり取りをしていました。

偶然Twitterで見つけたそうです。

”私が若かったころは絶対に表に出せることはできなかった。ほんと、すこしずついい時代になりました。こうやって話せるところもできたからちょっぴりうれしいです”

ああ・・・本当にそうだ。インターネットのおかげで今は繋がりやすくなりました。マレーシアに居た二年でも世の中が変わったのがわかるくらい。

 

正直、日本に帰る前に「もう世の中進んできたからLGBT活動とかいらないんじゃないかな?」とかちょっと思ってしまってた。

私にも信頼できるセクシャルマイノリティーの仲間が多くできたから、勘違いしてただけなんですけどね。。。。

でも、実際はまだまだ周りに言えずに一人の人もいるわけで、特にネットを活用していない時代の方は特にそうだと思うんです。

私が周りと繋がったのも20歳以降。それまで一人で将来どうしよう?とか、家族は作ることができないんだ…という感情と向き合ってました。

そんな想いをしている方がいるとしたらかなしい。

というただのお節介がきっかけで、40歳以上オフ会を開くことになりました。

参加者は3人

参加希望者は5人ほどいたのですが、日程が合わず3人のみ。

多い時は20人程参加してくださるので、人数的には少ないです。

これは、40歳以上の方でツイッターをやっている&虹色おおいたのことを知らないのということが関係しているかと思います。

50代の方は明るくて面白いかたでした!笑

もう一人の方は過去に二度ほど参加してくださっている方♩元々は県外の方です。

 

恋愛の話、今後どうするか、子どもについて、タイプの話などなど、お話しをしたのですが、気になるのはセクシャルマイノリティーの方を取り巻く現状に関すること。

「大分が自分の地元だったら、こういう会に参加できないかなぁ」

「身バレが怖くて集まり自体に参加できない人もいる」

個室を選んでオフ会をしますが、その隣の個室でばったり会う可能性も無いとはいいきれませんよね…
福岡はコミュニティーがある程度できているので福岡のオフ会とかに行ってみればどうかな?と思うのですが、一人では行きにくいという方がほとんどです。

そういえば、私も昔は怖かった!!福岡行けなかったなぁ。

福岡にバスツアーをしてみたらどうか?という話も出ました。

二人がとても大人な方だったので、子どもの私が3時間相手をしてもらった感じ。幹事のくせに私が一番楽しかったかも!と思うくらい楽しかったです。ありがとうございました。
初めてセクシャルマイノリティの会に参加された50代の方が

「これが本当の自分なんだと思った」と言っていたのが印象的。

 

終了後のメッセージ

生きていてよかったなぁと思う。ありがとう。そんな場所を作ってくれて。」

そんなメッセージをもらったんです。

どんな想いを乗り越えてきたんだろう。。。

 

色んな感情が湧き出てきた。

 

悪いことをしている訳じゃないでしょ?

うをぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

 

何度も言うんですけど、50代の方はすごく明るくて元気な方。色々な感情を乗り越えての明るさなのかなぁと思ってしまうほど。

自分のことをずっと隠して生きていて、もうそれが"普通”になっているからこそ、今回参加して「これが本当の自分なんだと思った」という言葉がでたんだと思います。

なぜ、悪いことをしている訳でもないのに、そんな思いをしないといけないんだ!!笑

 

大多数のセクシャルマイノリティーの方は、”バレたらどうしよう” ”周りに言えないのが普通” って思っているんじゃないでしょうか。

いやいやいや、きっと、これは普通じゃないはず。

すごく、すごく社会に対して悔しくなりました。

私の知り合いは素敵な方がほとんどです。

なんで、そんな人たちがカミングアウトがどうとかで悩まないといけないの??

しょうがないとは思うんです、現状。

だって私の母も、テレビの向こうの話しだとしたら反対もしてないと思います。"自分の子"だからこそ10年も悩ませてしまった。お互いに未来が見えず悩んだ10年だったろうと思う。
ただ、セクシャルマイノリティだけでなく、障がいのある方だって何も悪いことはしていないのになぁ・・・と、脳みそがグルグル働く日でした。

現状を知りたいのでお願いがあります

 

私、現状をまだまだ知らないです。

このブログを見る方は限られてますが、たまたまこの記事を読んだ様々なセクシャルマイノリティのかたで

・カミングアウトの問題

・今自分が置かれている状況

・出会いがない

・子どもをうむ事に対してどう思うか?

・逆に自分は困ってないよ!

など、教えてくださる方、Twitterのダイレクトメッセージなどをいただけると嬉しいです。

批判的な意見でもほしいです!!たぶん、へこたれないので。笑

現状を知りたいし、現状を知った上でもっと動いていきたいです。

シェアしてくださると嬉しいです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク

-LGBT