食べること=コミュニケーションの場。マレーシア人とアジアの食べ物満喫した日!!




隊員生活も残り20日ほど。

マレーシアの田舎は時間がゆったり流れています。

仕事の質はよくないですが、友人や家族とのコミュニケーションの時間を十分とり、おいしい物を作るために時間をかけて一つずつ・・・

その瞬間の笑顔が、人を大切にしているんだなぁと感じさせてくれます。

昨日、朝9時、こんなメールが入りました。

「今から行くからご飯食べに行こう!!」

そう誘われてついていくことに。

 

IMG_7523

マングローブ沿いの道を車で走ること40分・・・・・

IMG_7479

 

 

ドリアンの季節きたーーーーーーーーーー!!!!!!

ドリアンは三回食べるまでは慣れないといわれているんですが、その通りでした。ベトナムで食べた時の感想は”くさった玉ねぎ・・・・・”

今は大好物です。

 

そしてドリアン4個購入し、さらにさらに進むと、川近くのお店に到着。

 

でーーーーーーーーん!!!!!

IMG_7490

 

シーフードがおいしい店 だそうです。

 

IMG_7512

ロブスター!!!・・・なんて贅沢なんだろう・・・・

 

みんなで会話しながら食べていると

 

「あとは全部、あなたが食べて。私たち、さっきご飯食べてきたばかりだから」

 

なんと・・・・・。

 

なななな、なんでさっきたべてきたんや!!!!

 

残すのはもったいないので最後まで食べました。

150711238941_TP_V

 

そして、帰り道

IMG_7520

 

BEST IN TOWN!!!

素敵な名前ですね。

ココナッツシェイクのお店です。

待ち時間に、こんなん被らされました。

首狩り族だったイバン族の帽子です。

(ぼうし?)

 

 

IMG_7536

それにしても、白シャツが下から出すぎてださいですね。

3~5センチ出すとオシャレだけど、それ以上はダサくなるってゲンジさんが行ってました。

 

しばらく遊んだあと、ココナッツシェイク。

 

securedownload

 

おいしい!!でも、お腹いっぱいです。

(え、絵が雑って?)

 

ごくごく飲んでる友人にお腹いっぱいじゃないのか尋ねると

 

「これは水分でしょ??」

マレーシアにきてよく言われる言葉です。

大量のコンデンスミルクとココナッツ・・・バニラアイスを溶かした感じです(おいしいけどね・・)

 

そして帰宅。

IMG_7530

 

ドリアンをお皿いっぱいもってくれました。

 

おいしい!!けどお腹いっぱい!!!!!

 

すべてごちそうになっちゃいました・・・・

 

ずっと食べてばっかり。

 

でもね、でもね

 

一緒に食べることを楽しむ ことがマレーシア人のおもてなし。

 

”ゆったりおしゃべりしながら、持ち寄った食べ物をわけあって時間をすごす”

そんな空間って、最高だと思うんです。

マレーシア人の生き方から学ぶことって、たくさんありますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おく ゆいか。
介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...
”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、NPO法人TetoCompanyを設立し
大分県竹田市にて地域の交流拠点や福祉事業を運営。
小心者でおっちょこちょい。
LGBTサポートチームココカラ!共同代表。LGBT当事者として大分県内で講演活動等もしてます




記事がよかったらシェア!

コメントを残す