世界ではLGBTは犯罪!?海外のLGBT事情とマレーシアのLGBT事情を調べてみた。

こんにちは。女性として女性が好きな

・・・いわゆるレズビアンに分類されるオクユイカ(@Saba0m)です!

 

私が協力隊隊員として、派遣していたマレーシア。

そんなマレーシア含め、世界では同性愛者というだけで罰せられる国がまだまだあります。

イスラム教国家のマレーシアでは、同性愛行為は最長で懲役20年の刑が科せられる重罪。( ゚Д゚)

日本ではオープンにしている私だけれど協力隊参加中は、一切秘密にしていました。

活動に支障がでたらいろんな方に迷惑をかけてしまうことになるので。苦笑

だけど、セクシュアルマイノリティの方がいないわけない!と思っていた私は、マレーシアに赴任してすぐにマレーシアのLGBT事情を調べることに・・・。

LGBT(同性愛行為)が違法になり罰がある国

書き出してみるとめっちゃ多い〜( ゚Д゚)!!

LGBTが死刑・終身刑になる国

モーリタニア(西アフリカ) 死刑または禁錮及び罰金
タンザニア(東アフリカ) 終身刑
ソマリランド 国外追放、終身刑、地域によっては死刑
バルバドス(カリブ諸島) 終身刑
ギアナ(南アメリカ) 男性は終身刑
サウジアラビア(西アジア) 死刑または収監/罰金/むち打ち刑)
アラブ首長国連邦(西アジア) 国外追放、収監、死刑
イエメン(西アジア) むち打ち刑または死刑
イラン(南アジア) 死刑
パキスタン(南アジア) 2年〜終身刑
ブルネイ(東南アジア) 罰金、10年の実刑、むち打ち刑または死刑
ミャンマー(東南アジア) 終身刑

LGBT(同性間の性交渉や公表)が罰せられる国

アルジェリア(北アフリカ) 2年以下の懲役
リビア(北アフリカ) 5年以下の懲役
モロッコ(北アフリカ) 3年以下の懲役
スーダン(北アフリカ) 5年以下の懲役
チュニジア(北アフリカ) 3年以下の懲役
ガンビア(西アフリカ) 14年以下の懲役
ガーナ(西アフリカ) 男性のみ違法
ギニア(西アフリカ) 6ヶ月以上3年以下の懲役
リベリア(西アフリカ) 罰金
ナイジェリア(西アフリカ) 男性は違法 シャリーア法下の女性は違法
セネガル(西アフリカ) 1ヶ月以上5年以下の懲役
シエラレオネ(西アフリカ) 男性は違法 女性は合法
トーゴ(西アフリカ) 違法
アンゴラ(中央アフリカ) 常習犯は労働収容所送り
カメルーン(中央アフリカ) 5年以下の懲役
サントメ・プリンシペ(中央アフリカ) 違法
ブルンジ(東アフリカ) 2009年より違法
コモロ(東アフリカ)  違法
エリトリア(東アフリカ) 違法
エチオピア(東アフリカ) 違法
ケニア(東アフリカ) 14年以下の懲役
マラウイ(東アフリカ) 男性は違法 女性は合法
モーリシャス(東アフリカ) 男性は違法 女性は合法
セーシェル(東アフリカ) 男性は違法 女性は合法
ソマリア(東アフリカ) 違法
ウガンダ(東アフリカ) 違法
ザンビア(東アフリカ) 男性は違法 女性は合法
ウガンダ(東アフリカ) 男性は違法 女性は合法
ボツワナ(南アフリカ) 罰金、懲役7年
ナミビア(南アフリカ) 違法
スワジランド(南アフリカ) 男性は違法 女性は合法
西サハラ 3年以下の懲役
アンティグアバーブーダ(カリブ諸島) 15年の実刑
ドミニカ国(カリブ諸島) 10年の懲役
グレナダ(カリブ諸島) 男性は違法 女性は合法
ジャマイカ(カリブ諸島) 男性は10年の重労働刑 女性は合法
セントクリストファーネイビス(カリブ諸島)  男性は10年の懲役 女性は合法
セントルシア(カリブ諸島) 男性は罰金または10年の実刑 女性は合法
セントビンセントおよびグレナディーン諸島 罰金または10年の実刑またはその両方
トリニダード・トバゴ共和国(カリブ諸国) 25年の実刑
トルクメニスタン(中央アジア) 男性は2年の実刑 女性は合法
ウズベキスタン(中央アジア) 男性は3年の実刑 女性は合法
クウェート(西アジア) 21歳未満は10年以下の実刑、21歳以上は7年以下の実刑
レバノン(西アジア) 1年以下の実刑
オマーン(西アジア) 罰金、3年以下の実刑
パレスチナ自治区 (ガザ) (西アジア) 男性は10年の実刑 女性は合法
カタール(西アジア) 罰金、5年以下の実刑
シリア(西アジア) 3年以下の実刑だが、事実上は法律が留保
アフガニスタン(南アジア) 違法
バングラディシュ(南アジア) 違法
ブータン(南アジア) 違法
インド(南アジア) 違法
モルディブ(南アジア) 違法
スリランカ(南アジア) ソドミー法による違法の可能性
パプアニューギニア 違法
ソロモン諸島 違法
キリバス 男性は違法 女性は合法
クック諸国 男性は違法 女性は合法
サモア 違法
トンガ 男性は違法 女性は合法
ツバル 男性は違法 女性は合法
シンガポール(東南アジア) 男性は2年以下の実刑 女性は合法
マレーシア(東南アジア) 2~20年の実刑またはむち打ち刑

参照:wikipedia 国・地域別のLGBTの権利

2018年現時点でwikipediaに掲載されているものを書き出してみました・・・。

書き出すと多くの国でLGBTが違法であることがよくわかりますね・・・。

マレーシアにLGBT当事者はいるのか調査

さて、私が最後に記載した国「マレーシア」は2~20年の実刑またはむち打ち刑となっています。

実際に、マレーシアの元副首相が逮捕された事件がありました。

2008年7月16日、マレーシアの警察当局は、野党「人民正義党」顧問で元副首相兼財務相のアンワル・イブラヒム氏を同性愛行為の疑いで逮捕した。

同氏は、2000年にも同性愛の罪で逮捕され、懲役9年の有罪判決を受けたが、2004年に判決を取り消され、釈放されている。

最終的に判決は取り消されましたが。

でも、罰があるということは当事者がいるってことですよね。というかいないわけがない・・・。

私自身、セクシュアルマイノリティの友だちが欲しいなという気持ちもあって、ネット上にて調べてみました。

すると、やっぱりたくさんの情報がでてきました。

 

ネットで見つけたのは、いろんな国の方が使っているSNSのようなもの。その中にマレーシアの方も参加されていました。

調査の為、私もさっそく登録すると、すぐにメッセージが!!

レズビアンだというその方に、マレーシアのLGBT事情について尋ねてみました。

返信が以下です。(マレー語をあっさりと日本語に変えたので文章が変でごめんなさい)

『LGBTのグループは、隠れて活動しています。

公にしているグループも確かにあるのですが、歓迎されません。(特にイスラム教)

ほとんどのゲイやレズビアンは自分自身がそうであることを公表することができません。

マレーシアはイスラム国家です。LGBTは間違っているとされ、処罰されます。

パブで、トランスを理由に警察に逮捕された人もいます。

日本はどうですか? 私は二丁目に行く機会がなく、日本のLGBTの方に会えません。更に、日本語がうまく話せないので、コミュニケーションが難しいです。』

っていう内容。

海外でも二丁目ってやっぱり有名なんですね。

そういえば昔、期待を胸に、二丁目にいったことがあるのですが、バーでオレンジジュースを一杯飲んで帰りました・・・誰とも話さなかった悲しい思い出。

 

実は、その後、数人からメッセージをいただいたのですが

 

「彼氏がいるから一緒にどう?」(なにがやねん)

 

ほぼ、これでした。

スポンサードリンク



街を見渡してみても、当事者らしきひとはいる。

私が住んでいた、サラワク州クチン市(つまり田舎)。街を歩いていても、結構いるんですよね。

ただし、いかにも!という感じの方ばかり。

体は男性。だけどメイクしている方ですね。

日本でもそうだけれど、私も公表しない限り、レズビアンだとは思われません。

マレーシアにも当事者はいるものの、それを表に出せないようなのです。さすがに、公表して罰せられるのであれば、カミングアウトなんて絶対できないよね・・・

マレーシアにもセクシャルマイノリティーの方はいる!!

が、しかし!!!

厳しく取り締まるほど、警察は働かない!!!!

それが正直なところだと思います。

だってね

交通違反した場合、警察に賄賂を渡して見逃してもらうのが普通。警察を呼んでも半日以内にくるかもわからない・・・そんなマレーシアなんです・・・

だから、セクシュアルマイノリティだからと言ってつかまる可能性は少ないと思われます。

ただし、メッセージの返信にもあるように、捕まる可能性もあるとしたら・・やっぱり公言はできないですよねぇ。

LGBT当事者は自らなりたい!と思ってなっているわけではありません。

そのように罪!とレッテルのようなものを貼り、国自体が、LGBT=悪 という雰囲気にならないことを祈ります。

宗教も国も違うけれど、同じ人間だもん。やっぱり悲しいですよね・・・。

マレーシア含め世界でも少しずつ、LGBTの方の権利が認められるといいなぁと心から思います。

LGBTにとって生きやすい世界はまだまだ先。

こうやって世界の状況を見てみると、日本はまだいい方なのかな・・・って思ってしまう気持ちも少し。

だけど、「いい方だから我慢しよう」なんて思う必要はなくて、愛する人と幸せになる権利って当たり前に求めていいものだと思うんです。

これだけ罰せられる国が多いのは、イスラム教やキリスト教が関係していると言われています。

宗教への信仰ってものすごいものがありますからね・・・。

以上、オクユイカ(@Saba0m)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おく ゆいか。
介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...
”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、NPO法人TetoCompanyを設立し
大分県竹田市にて地域の交流拠点や福祉事業を運営。
小心者でおっちょこちょい。
LGBTサポートチームココカラ!共同代表。LGBT当事者として大分県内で講演活動等もしてます




記事がよかったらシェア!

コメントを残す